学校法人ときわ学園 かおる幼稚園
学校法人ときわ学園 かおる幼稚園

園の様子

令和5年度年度入園説明会

<日 時> 令和4年9月1日(木)10時~
<会 場> かおる幼稚園 わいわいホール
<駐車場> かおる幼稚園 園庭
<内 容> ・かおる幼稚園の概要
      ・令和5年度募集要項等
      ・2歳児・満3歳児・支援児保育・預かり保育について
      ・入園願書配布


※参加希望の方は、事前に電話予約をお願いします。
 TEL:46-3251
2022/08/09

7月8日 カブト虫

園庭で、年長児がカブト虫を捕まえました。子どもたちは生き物が大好き。
捕まえたカブト虫をキラキラした目で見つめ、観察しました。
2022/07/12

7月4日 ちびっこ教室 七夕会

就園前の親子教室、ちびっこ教室七夕会がありました。

いつものように、親子体操・リトミックから始まり、親子で作った七夕飾りとお願いごとを書いた短冊を、当日の朝竹林から採ってきた笹竹に飾りました。

織姫と彦星の七夕伝説の話をパネルシアターで聞き、天の川に見たてた星の布で七夕の音楽に合わせて揺らしたり歌ったりして友達と一緒に遊びました。
2022/07/06

6月28日~ プール・水遊びが始まりました

6月28日~ プール・水遊びが始まりました。

3年ぶりのプールは、更衣時にも間隔をあけ密にならないようにするなどコロナ対策をして、クラスごとに短時間入ります。

猛暑の中、子ども達は水の中で生き生きとしていました。
2022/07/04

6月28日 リトミック指導

愛知淑徳大学非常勤講師の安藤園子先生より、年少児にリトミックの指導をしていただきました。

子ども達は興味を持って活動に集中し、園子先生の指示で、リズムに乗って音楽の変化を感じながら体を動かしました。

また、卵から生まれてくる動物をイメージして動物になりきって遊びました。

子ども達の表現力には驚かさせました。
2022/06/28

6月1日 園外保育 年中

お友だちと手を繋いで、散歩をしながら中央公園へ行ってきました。

探検隊に変身し、グループごとに決められた絵の宝箱を探す宝探しに目を輝かせていました。友だちと協力して見つけた宝は、『風船』でした!また、雨の日に皆で楽しく遊びます。
待ちに待ったお弁当は、「ママのお弁当最高!」と喜んで食べていました。
2022/06/03

6月1日 年少

年少児は、園外保育には出かけませんでしたが、幼稚園の園庭で「ねこさんねこさん、何が好き?」というゲームをしました。

子ども達がねずみになり、先生がねこになります。

ねずみさん達が「ねこさんねこさん何が好き?」と、手をたたきながら、リズムに合わせて歌います。

ねこさんの答えが、「リンゴ!」「ばなな!」などだったら、「あ~よかった」とねずみさんが一安心。

でも答えが「ねずみ!!!」だったら、ねずみさん達は、ねこさんにつかまらないようにお家に戻ります。

 

年少児だけで、広い園庭を思う存分使い、体を動かしのびのびと遊びました。

2022/06/03

6月1日 園外保育 年長

額田地区にある自然がいっぱいの「わんPark」へ行ってきました。

広い芝生に大興奮!!木製遊具に、花の迷路、草の迷路、池でおたまじゃくし・あめんぼ採り、そして段ボールでの芝すべり。本当に楽しんでいました。
公園で食べるお弁当は、格別においしかったです。
2022/06/03

5/31 梅とりをしました

年長児が、幼稚園の裏で梅の実をとりました。梅の実がたくさんなって、取りきれないほどでした。
2022/05/31

感染防止対策をしています

一昨年より、コロナ下で、給食の際に隣の園児との間にアクリル板を設置して、飛沫感染防止の対策をしています。
2022/05/30

園舎内の消毒除菌が済んでいます

春休み中に、幼稚園の園舎内の消毒・除菌作業を専門業者に依頼しました。対象は、園舎・ホール・ホール下の多目的室のトイレ、エアコン、教室などです。
子どもたちが安全・安心に新学期を迎えることができました。
2022/05/02

4月25日 たけのこ掘りに行きました

新緑の晴天の中、かおる幼稚園の年長児が理事長の竹林にたけのこ掘りに行きました。頭がちょっとだけ見えているたけのこも子ども達は見逃さず、「こっちにもある」「こっちにも!」と見つけては大歓声をあげていました。
今年はたくさんは採れませんでしたが、掘ったたけのこを観察して絵を描きました。
2022/04/26

令和4年度 ちびっこ教室

かおる幼稚園では毎月1回未就園児向けの「ちびっこ教室」を開催しております。内容は、「体操」「リトミック」「造形」「絵本の読み聞かせ」「季節行事」等、盛りだくさんで参加をお待ちしています。

園の様子や雰囲気を知っていただいたり、お母さん同士の交流の場としてご活用いただけたらと思います。是非この機会にお子様もお母さんもご一緒に園で楽しく遊びましょう!

対象:2歳~3歳のお子様(かおる幼稚園へ入園予定のお子様)
場所:かおる幼稚園 わいわいホール
日程:毎月1回 月曜日
時間:AM11:00~12:00
参加費:1回につき 100円(材料費込)

※電話予約や欠席連絡は不要です。当日参加で構いません。

2022/04/07

12月10日 クリスマス会

今年のクリスマス会は、わいわいホールに園児が全員集合し、クリスマスのお話を聞いたり、シルエット仮面やクリスマスツリーに仮装した、父母会の役員さんによるシルエットクイズを楽しみました。
そして、いよいよサンタが登場です。サンタのおじさんから日頃がんばったことを褒めてもらいました。みんな、サンタさんの登場に大歓声をあげ、お楽しみのプレゼントをもらい大喜びでした。
2021/12/16

11月9日 交通安全教室

11月9日、岡崎市市民安全部防犯交通安全課の方による幼児交通安全教室が、かおる幼稚園わいわいホールで開催されました。
子ども達は、交通安全のお話を聞いたり、映像を見たりて、実際の道路の渡り方を練習しました。
とても集中して話を聞くことができました。
2021/11/11

11月2日 大道芸パフォーマンスショー

今日はわいわいホールで大道芸人Keiさんのパフォーマンスショーがありました。

感染対策をして、年中児・年長児が参加しました。

 

バルーンアート・ジャグリング・皿回し・傘回し・ディアボロ(空中で回転させるタイプの独楽)・一輪車・グラフィックポイ(身体表現とLEDテクノロジーが生み出す幻想的で美しいパフォーマンス)などが次々に上演され、子ども達は大歓声をあげ大喜びでした。

皿回しでは、子ども達はお皿が落ちて割れるのではないかとドキドキしながら体験しました。

2021/11/02

かおる幼稚園の記事が新聞に掲載されました

10月29日の間伐こもれび会積み木贈呈式の様子が、翌日10月30日発行の東海愛知新聞に載りました。
2021/11/02

10月29日 間伐こもれび会 積み木贈呈式

今日は、かおる幼稚園わいわいホールで積み木贈呈式が行われました。

間伐こもれび会の皆様が、間伐材から制作された貴重な積み木をいただき、間伐から積み木になるまでの紙芝居を見せていただいたり、ゲームをして遊んだり、楽しい交流ができました。

贈っていただいた積み木を、開箱したときは子ども達から歓声があがり、大喜びで飛びついて遊びました。それぞれに積み木を使って遊んだりいろいろな物を作ったり、夢中になって遊びました。
2021/10/29

10月26日 芋掘りに行きました

年長さんが6月に苗を植えたお芋を掘りに行きました。

植えた後「おおきくなあれ」と魔法の呪文をかけたとおりに、大きなお芋がとれました。
2021/10/26

令和4年度入園説明会 変更のお知らせ

コロナ感染拡大と感染防止のため、令和4年度の入園説明会の予定を変更致します。密を避けるため、少人数制で時間を分けて説明を行います。


<日時> 令和3年9月2日()・9月7日(火)

     30分毎少人数制

<会場> かおる幼稚園 わいわいホールホール1階貸教室


※参加希望の方は、事前に電話予約をお願いします。

 時間は予約時にお伝えします。 TEL:46-3251

2021/08/24
このページのトップへ